こちらは早野りんたのまったりマンガサイト「Rinta++ インクリメント リンタ」のブログページです。
メインページはこちら
 

デジタルこえぇー

早野です。
すくーるライフの原稿ができあがり、
これから同じくペンギンクラブで担当させてもらっている
読者ページ(今のところ作家さんへのインタビューページみたくなってますが)
のネームにとりかかるところです。


今回のすくーるライフの作業中、
締め切りの前日にPCが突然落ちて、そのあと起動しなくなりましてね。
色々やっているうちになぜか起動するようになったので事なきを得ましたが
少なくともここ数年は味わったことの無いようなあせりと恐怖を感じましたw。
デジタルで作業してるとこういうのがあるから怖いなぁ。
やっぱり別HDDへのバックアップと予備のパソコンは必要ですね。


そういえば今のパソコンだと、
コミックスタジオの最新バージョンが
重くてどうにもならなかったりするので
お金ができたら新しいパソコンを買って、
今のを予備にして2台体制にしたいところです。


というか、
「なぜか起動している」現状のパソコンで
次の原稿の作画に入るのは怖くてしょうがないんだけど
OS入れなおしとかすると1日仕事になっちゃうしなー・・・
どうしたもんか。